敏感肌な三十路レディのつぶやき

三十路を迎えたからとかが理由ではありませんが、敏感肌に以前から悩んでいたこともあり、肌トラブルなどについて色々と書いてみたいと思います。

ミネラルファンデーショの特徴って?

話題のミネラルファンデーションって、元々はアメリカで開発された自然派化粧品になります。

 

ミネラルファンデーションの歴史は、1970年代に手術や火傷のあとの残る方にも使えるようにと、医師が開発したことに始まります。

 

ミネラルファンデーションは、その名前にもあるように、天然のミネラルをベースに作られていて、肌に刺激をもたらす防腐剤、タルク、オイルなどの科学部質を含んでいないのが特徴です。

 

例えば、ピーリング中の方や酷いニキビに悩まされている方、あるいはレーザー治療中という方でも使用することができるファンデーションになります。

 

ミネラルファンデーションは、油分を含まないパウダーになりますので、その特性として、毛穴をふさぐといったことが無く、快適な付け心地で1日を過ごすことが出来きるんです。

 

従来のファンデーションはパラベン、エデト塩酸といった「防腐剤」、「変質防止剤」、「保存剤」を使用しています。

 

また、タルク、黄色・赤色・青色を始めとする「人口着色料」や「マイカ」が含まれています。

 

対して、ネラルファンデーションは、マイカ、酸化鉄、酸化チタン酸化亜鉛の4種類の鉱石で作られているのでとても肌に優しいのです。

 

これらの事から、ミネラルファンデーションのもう一つの特徴と言えるのが、「つけたままでも眠れるほど肌に優しい」ということになります。


アメリカのセレブやハリウッドスターにも使用者が増加しているのも頷けますし、ナチュラル志向の流れを受けて、今正に大ヒットしています。

 

お肌への影響を考えると、日本でも益々人気が定着するのは間違いないですね。